ブログ

Blog

カニ・ブリなどお問い合わせいただいてます

11月に入り、カニやブリなどのご注文やお問い合わせをいただくことが多くなってきましたので、少しまとめてみます。

*紅ズワイガニ、ズワイガニ

毎年、カニのシーズンが始まると多くの発送のご注文をいただきます。

当店ではカニの発送は

①ボイルしたものをそのまま送る

②ボイルしたものを食べやすくカットして送る(加工料金をいただきます)

 

③ボイルしたものの身を全て出し、甲羅の中に詰める(加工料金をいただきます)

 

④生のまま送る(ズワイガニのみ、紅ズワイガニは鮮度が落ちやすいので発送できません)

この中から選んでいただきます。

値段ですが、紅ズワイガニは大きさによって1000円~5000円くらい、香箱ガニ(ズワイガニのメス)は1500円~、ズワイガニ(オス)は1万円~ になります。(上の写真は香箱ガニです。)

賞味期限は発送する翌日なので、発送に2日かかる地域(北海道や沖縄・九州や東北の一部地域など)はお断りさせていただきます。

 

*ブリについて

富山湾ではまだブリのシーズンは始まっておらず、現在(11月13日)時点でほとんど水揚げがありません。

シーズンは早くて11月後半かな・・と思いますが、自然のことなので確かなことは言えませんm(_ _)m

発送は可能ですが、1尾そのまま、もしくはブロック(かたまり)やサクの状態での発送になります。

ブリは変色しやすい性質のため、翌日到着した時点で少し茶色っぽく変わる部分があります。ご了承のうえ、発送させていただきます。

当店では8キロ以上の大型のブリのみ扱うため、1人前3000円~とさせていただきます。(不漁でブリが少ない日はそれ以上になる可能性もあります。)

ご注文の際は何人前で予算がいくら、ということを伝えていただければと思います。

 

また、富山では結婚した年の年末、新婦側から新郎側へブリを1尾贈る風習があります。

新婦側が持参したブリを新郎側が半分(片身)返す、というものです。

新婦側のご家族からご依頼の場合、事前にブリが必要な日を教えていただき、用意します。(あまりにも値段が高くなる場合、日程変更をお願いする場合があります。)

片身が新郎側から返ってきますので、当店に再度持ち込んでいただき、さばいて切り身や刺し身にします。(1時間ほど時間をいただきます。)

新郎側のご家族からのご依頼の場合、3日前までにご予約いただいた場合のみ対応させていただきます。(連絡無しで当日持参された場合は対応できません。ご了承くださいm(_ _)m)

 

他にも、「ブリを送ってきた(もらった)のでさばいて欲しい」 と連絡いただいたり来店されたりということが時々ありますが、年内はご予約やご注文が多く対応できないため、お断りさせていただきます。申し訳ありません。

年が明けて1月~2月は対応できるかもしれませんので、一度ご連絡いただければと思います。

 

カニもブリも天候によって用意できない日があったり値段が高くなったりすることがあります。

可能であれば「用意できる日に」と言っていただくのが理想的です。「◯月◯日に送って欲しい!」というご要望にはお応えできない可能性もあります。

実際に今週末(12日(金)~13日(土))は悪天候でシケのため、ご予約いただいていたカニの発送の日程変更をお願いしました。

 

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

その他気になることがあれば、このホームページ上のお問い合わせフォーム宛にご質問・ご要望いただければと思います。(画面右側にある公式LINEに不具合が判明したので、現在ご利用いただけません、申し訳ありません!)

 

 



友だち追加