ブログ

Blog

サヨリ

春の魚、サヨリが旬を迎えています。

石川県産のサヨリです。
毎年、1月~2月頃から韓国産のものが出回り始め、少しずつ東側の産地のもの(九州→近畿→北陸という感じで)へと移っていきます。最近は石川県産のサヨリもよく見るようになりました。富山県産も徐々に増えていくと思います。

 

最近は石川県産のサヨリを少しづつ仕入れ、お刺身にして提供しています。

サヨリのお刺身の魅力は、皮目の美しさと独特の味ですね。

 

今年はサヨリが出てくる時期が遅いのか、それとも漁獲量が少ないのか、値段は今のところずっと高いままなのですが、春の味覚の一つとして是非味わっていただきたいですね。

 

 



友だち追加