ブログ

Blog

ニシン

久しぶりに、生のニシンを仕入れました。

北海道産のニシンです。
「身欠きニシン」など干したものは年中あるのでニシン自体は珍しくないのですが、生のニシンは手に入る時期が限られているので見ると思わず仕入れてしまいます^ ^ ちなみに、ニシンは産卵のために春になると北海道に近づくため、この時期にたくさん獲れるようで、「春告魚」とも呼ばれるようです。

 

このニシン、とりあえず定番の塩焼きにしてみました。

外見はイワシとよく似ていますが、ニシンにはニシン特有のうま味がありますね・・・ 脂はあまり無いのですが、それでもニシン本来の味が堪能できて、一気に食べてしまいます。ニシンの良さを再認識させられました。値段も安いので、今が買い時ですね!



友だち追加