ブログ

Blog

ホタルイカ解禁前夜

明日3月1日は、富山県内でのホタルイカ漁の解禁日です。
ホタルイカの魅力は、何と言っても1匹丸ごと内臓まで味わえることですよね。
近年では刺身として食べられることも増えてきましたが、ホタルイカの内臓には寄生虫が寄生するため、どんなに鮮度が良くても生では食べられません。(時々食べる人もいるようですが、その食中毒はひどいものらしいです。) 必ず、火を通すか冷凍するか、内臓を除去する必要があります。

 

富山県のホタルイカは全国的に有名ですが、実は水揚げ量は兵庫県の方が多いらしいです。

ただ、富山県のホタルイカは定置網漁で、兵庫県は底引き網漁で獲るという違いがあり、品質で富山のホタルイカの方が評価が高いようです。光るホタルイカが見られる観光船があるのも、全国に向けたPRに一役買っているのかもしれません。

 

販売する側としては、たくさん獲れて値段が下がってくれればいいな~と思いますが、今年はどうなるでしょうか?多くの方に味わっていただけると嬉しいですね。

 

 

 

 

 



友だち追加