ブログ

Blog

ホタルイカ

ホタルイカ漁の解禁が間近に迫ってきました。
毎年、ホタルイカ漁の解禁は3月1日です。
とは言っても、それより前に獲ってはいけないわけではないようで、既に富山県内の各漁港でホタルイカは少しずつ水揚げがあります。

富山県四方(よかた)港のホタルイカです。
近年ではホタルイカは冷凍保存もされるため、特に富山県以外の方は本当のシーズンが分かりにくいかもしれないのですが、漁があるのは毎年3月1日から6月頃(漁期の終了は特に設定されていません)で、この期間内でも美味しいのは3月~4月の約2か月です。

 

多くのホタルイカが消費されると思われるゴールデンウイークは、残念ながら少し味が落ちてきているんですね。

 

シーズン最盛期のホタルイカを食べたい方は、是非3~4月に富山に来て食べていただくことをお勧めします!

個人的に一番好きなのは、塩茹でして茹であがったのを、熱いうちにそのまま何もつけずに食べる食べ方です。ホタルイカの濃厚な味をストレートに味わうには、シンプルですけど一番良いのではないかと思っています。  早く食べたいですね~



友だち追加