ブログ

Blog

お魚色々Box

先日、富山県魚津港へ仕入れに行きました。
毎朝、水揚げされた魚が競り場に並べられるわけですが、基本的に、大量に獲れた魚は種類別に「タンク」と呼ばれるプラスチック製の大きな容器に入れられ、それ以外のものは発泡スチロールの箱に仕分けされ、それぞれ競りにかけられます。(写真がなくてすみません‥)
ほとんどは種類別に魚が箱に入れられるのですが、中には「混じり物」と呼ばれる、数種類の魚が入った箱もあります。同じ種類の魚が少数だったり、いわゆる「雑魚」だけを集めた箱だったりします。
例えば、

この箱はグチ(イシモチ)、コブダイ、メバル(茶バチメ)、黒ソイが入っていました。
そして、
この箱はグチ、チカメキントキ、キツネメバル、メバル が入っていました。
こういう風に何種類かの魚が入っている箱って、なかなか魅力的ですよね~ 見てるだけでも面白いです^ ^
このような混じり物の箱には、希少な魚も入ってくるので、これからも積極的に仕入れたいですね^ ^
4月に親子を対象にしたお魚教室を開催予定です!ご興味のある方は是非(^^)

 

http://uomasa-toyama.com/?eid=180



友だち追加