ブログ

Blog

メダイ

最近、富山湾内でメダイを少しずつ見かけるようになりました。

富山県魚津産のメダイです。体色は黒っぽく、外見からはあまり美味しそうには見えないかもしれません。
メダイは焼き物に使われることが多いのですが、以前から刺身を食べてみたいという願望があったので、今回、初めて刺身にしてみました。

さばいている途中で手がヌルヌルするほど脂があります。
身は柔らかく、口に入れた瞬間は甘みと脂を感じるのですが、後から少しクセのある味を感じます。これは好き嫌いが分かれるような気がしますね~
このメダイ特有のクセのある味は加熱しても残るので、塩焼きよりも味噌漬けにして利用されることが多いんですね。
でも、脂のある魚が好きな方には、なかなか魅力的な魚だと思います。
ぜひ、鮮度の良いメダイを味わっていただきたきたいですね^ ^



友だち追加