ブログ

Blog

ソウダガツオ

富山湾内では、ソウダガツオが毎日のように水揚げされています。

富山県新湊産のヒラソウダガツオです。一般的に「ソウダガツオ」と呼ばれているのはこのカツオです。

このソウダガツオ、集団で移動する魚のようで、この時期になるとまとまった水揚げがあります。

 

先日アップしたマルソウダガツオ(通称デブガツオ)と外見が非常によく似ていますが、こちらのヒラソウダガツオはそれに比べて値段がすごーく安いです。

「通称デブガツオ」http://uomasa-toyama.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=156

 

 

このソウダガツオをタタキにしました。

 

 

 

デブガツオほどの脂はありませんが、それでも少し脂はありますね~

鮮度が良くて値段も安いので、充分楽しめる味です。
今が旬なので、どんどん食べていただきたいですね(^_^)



友だち追加