ブログ

Blog

メジマグロ

今年9月に、マグロの幼魚、「小シビ」をご紹介しました。
「小シビ」http://uomasa-toyama.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=155

 

最近、富山湾で水揚げされるのは、小シビよりも少し大きくなった「メジマグロ」です。

富山県新湊産のメジマグロです。

本マグロ(クロマグロ)の小さめのものがメジマグロと呼ばれています。小さくても、なんとなく風格を感じますね。

 

このメジマグロをお刺身にしました。

鮮度は抜群、きれいな色をしています。マグロよりも身の色は薄く、赤よりもピンクに近い色ですね。

まだ魚体が小さめなのでさすがに脂は少ないのですが、もっちりとした食感と、マグロ特有の酸味と甘みが味わえます。

今はまだそれほど魚体が大きくないので、値段も割とお手頃です。

見かけたら是非ご賞味いただきたいですね(^^)

 

 



友だち追加