ブログ

Blog

ケンサキイカ

先日はコウイカの話題に触れましたが、今回はケンサキイカです。

山口県産のケンサキイカです。
夏場が旬のイカです。
富山湾内で水揚げされるのは、もうしばらく後ですね。ちなみに富山ではその体の色から「赤イカ」と呼ばれます。
ケンサキイカは身が柔らかく、甘みも強いので刺身が抜群においしいです。(もちろん鮮度が良いことが前提ですが‥)個人的にはイカの刺身の中ではこのケンサキイカが一番好きですね。

小さいものは、煮たり焼いたりしてもおいしいです。
その味の良さからなのか、なかなか値段が下がらないのですが、秋くらいまでに是非味わってみて欲しいですね^ ^
 



友だち追加