ブログ

Blog

ヒゲダラ

ヒゲダラという魚を、初めて仕入れてみました。

富山県氷見産の通称ヒゲダラです。
正式名称は「ヨロイイタチウオ」だそうです。タラに近い種類のようです。よく見ると、体の模様がタラに似ていました。

タラに似ているということで、醤油味で煮てみました。
ヒゲダラを適当に輪切りにして、水800cc・酒100cc・醤油100cc・みりん大さじ2 で煮ました。(甘辛い味が好きな方はみりんを増やした方が良いと思います。)

味もタラとよく似ていました。
塩焼きしても美味しいかもしれませんね。
まだまだ知らない魚がたくさんあるので、いろんな魚を調理して食べてみたいですね~
初めて扱う魚はワクワクして楽しいです^ ^
 



友だち追加