ブログ

Blog

ニシンの白子

先日、ニシンの卵のことを書きましたが、今回はその続きで、ニシンの白子です。

先日も書きましたが、右のニシンのお腹にあるのが白子ですね。
マダラやフグ、マダイなどの白子は煮たり焼いたりすると美味しいのですが、ニシンの白子はどうかな~と思い、塩焼きしてみました。

(ちょっと塩をかけすぎました。)
ん~  食感はガムみたいな感じで、弾力があります。意外な食感ですね。
味は。。。  ちょっと生臭い感じがします。前回の卵がおいしかった分、残念ですね。
もしかしたら、他においしい調理法があるのかな。。。と思い、ネットで調べると塩焼きも「おいしい」という評価が多数見られます。
今回は鮮度があまり良くなかったのでしょうか?
次回はお腹の中に白子を入れたまま焼いて、身と一緒に味わってみようと思います。
 



友だち追加