ブログ

Blog

スケトウダラ

冬は鱈(タラ)も美味しい季節ですね。
最近はスケトウダラ・マダラどちらのタラもよく見かけるようになりました。

北海道産のスケトウダラです。(富山ではスケソウダラと呼ぶことが多いです。)
しばらく高値が続いていましたが、最近少し値段が下がってきましたね。
このスケトウダラを醤油味で煮ました。
【材料】
スケトウダラ 1尾
昆布 少々
水 700cc
酒 100cc
醤油 100cc
みりん 大さじ2
ネギ1/2本
タラは、買う時に食べやすい大きさに切ってもらってください。
鍋にタラ・水・昆布・調味料全部を入れて、アクを取りながら10分煮ます。
最後の方に切ったネギを入れて一緒に煮ます。味をみて完成です。

お腹には白子が入っていたので、一緒に煮ました。
少し薄めの味付けなので、濃い味が好きなら調味料の量を増やしてください。
タラは鮮度が良ければ、身も白子も肝臓も美味しくいただけますよ^ ^



友だち追加