ブログ

Blog

サバの塩焼き

ここ最近、富山湾内でサバが豊漁です。
一言でサバと言っても、マサバとゴマサバという種類があり、外見はほとんど同じですが、肉質が違うのです。

これはマサバです。

そしてこれがゴマサバです。
拡大した写真を撮るのを忘れたのですが、腹の部分に大きなゴマのような黒い点があります。
ゴマサバはマサバと比べて身が柔らかく、身割れしやすいという特徴があります。
焼いたり煮たりなど加熱用には使えるのですが、しめサバを作るのにはあまり向かないため、その分マサバよりも値段が安いのです。
特に今は富山湾内で豊漁なので、かなり値段が下がっています。
このゴマサバを、シンプルに塩焼きにしました。

ほどほどに脂がのっていて、身がふんわりしています。旬ですね。
是非、アツアツの焼きたてを味わっていただきたいですね^ ^
 



友だち追加