ブログ

Blog

イワシのなます

前回のウルメイワシの続編です。
前回はお刺身にしたのですが、それとは別に数匹をなますにしました。
まずイワシを三枚おろしにして、軽く塩を振り、20分ほど置いておきます。時間になったら塩を流水で洗い流し、水気を切ったら今度は酢につけて10分ほど置いておきます。
時間になったら酢からイワシを出し、手でイワシの薄皮をむきます。簡単にむけますよ^ ^
薄皮をとったイワシを小さめに切り、大根おろし・砂糖・味噌と混ぜます。(分量は適当です。)

こんな感じになりました。
ちょっと砂糖が多くて甘くなりましたが、なかなか美味しくできました^ ^
時間が経つと水分が出てくるので、あえたらすぐに食べた方が良いです。
手間はかかりますが、イワシを美味しく食べられて嬉しいですね^ ^
 



友だち追加