ブログ

Blog

タナカゲンゲ

タナカゲンゲという魚を、初めて仕入れてみました。


富山県魚津産のタナカゲンゲです。あまり外見がよろしくありませんね^ ^
名前の通り、ゲンゲの仲間です。
とりあえず初めてなので色々試してみました。

まずは三枚におろしました。
柔らかくて水分の多い身です。ちなみに、表面がヌルヌルしているのでさばきにくいです…

まずは塩焼きしてみました。身が水っぽいのと、なぜかイカのような味がします。イカの味の魚… なんか不思議な感じがします。

次に醤油味で煮てみました。
焼いた時よりも身が締まって食べやすいです。焼いた時のようなイカの味はせず、あっさりと食べやすいです。ただ、皮はベロベロでちょっと生臭い感じがします。

そして最後にフライにしました。
これは皮を取ってから揚げました。
フライにすると身はふんわりしていて味はあっさり、煮たり焼いたりするよりも揚げるのが一番美味しかったです。
どの調理法にするにしても、ベロベロの皮は取った方が良さそうです。
値段は安い魚なので、もし見かけたら一度試してみるのも良いかもしれませんね^ ^



友だち追加