ブログ

Blog

初心者用の出刃包丁

今年の4月に魚教室を開催したのですが、その際に小学生や女性でも使える出刃包丁を用意しました。
実は富山の魚屋で構成されている「富山魚商業協同組合」という組織があり、その組合でも地域のお魚教室は開いているんですね。
そのため、組合でも教室用の包丁はたくさんあるのです。
当初はその組合の包丁を使用しようと考えていたのですが、調べてみるとどれも大人用の出刃包丁や刺身包丁しか無かったのです(泣)
ということで、自分で購入してみることにしました。探したのは子どもや女性でも使いやすい、軽くて小さなサイズのもの。
探してみると色々出てくるのですが、こちらを購入しました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQLV2S8/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
実際に使ってみると、普段自分が使っている小さめの出刃包丁よりも更に軽いです。新品なので切れ味も良いです。(当たり前ですが)
魚教室でこの包丁を皆さんに使っていただいたのですが、特に小学生の子どもたちには割と使いやすかったようです。

 

値段も2000円以下なので、初めて買う出刃包丁としてふさわしい品物ではないかと思います。参考にしていただければ。

 

余談ですが、数年前にいとこから「家庭用で使う出刃包丁は、どんな物を買えばいいかな?」と聞かれたときにちゃんと答えられなかったことを思い出しました。  こういう包丁を勧めれば良かったな・・・と今更ながら後悔しています。

 

あと、前回の魚教室で「用意しておけば良かったな・・・」と思った道具があります。(何だと思います?)

そのことについては、機会を改めてまた書きたいと思います!



友だち追加