ブログ

Blog

スケトウダラ

スケトウダラが良くなってくる時期になりました。
こう書くと、(ん?タラの季節は冬だろ!)とツッコまれそうですが、実はタラは冬以外にも今頃の梅雨の時期においしくなるんですね。
春に産卵を終えた後は、タラはすごくやせていて状態が良くないのですが、その後から良くなってきて、梅雨の時期には太ってきておいしくなる‥ という感じですね。 「梅雨ダラ」なんて言葉があるくらいなんです。

写真はあまりきれいではありませんが、岩手県産のスケトウダラです。
おいしそうなので、とりあえず煮てみました。

お腹に卵が入っていたので一緒に煮ました。
身も卵もそれぞれに味わいがあって、それを同時に味わえるので、とても贅沢です^ ^
最近はスケトウダラの漁獲量が減っているようで値段は安くないのですが、おいしい今の時期に是非食べていただきたいですね。



友だち追加