ブログ

Blog

アンコウをさばきました!

 

昨日、お得意様からアンコウのご注文をいただきましたので、仕入れて軽くさばきました。

上の写真はアンコウのお腹を開けて内臓を取り出してる途中のものです。

右側に写ってる白いのが胃袋です。胃袋の中に何か魚が入っているのが見ただけで分かるのですが、どんな魚か分かりますか?

答えは…

 

カレイでした^ ^

しかも大小2匹!!

カレイの身体がきれいでほとんど損傷がないため、恐らく捕食されてから時間が経っていないと思われます。

アンコウはエサを丸呑みするので、胃袋に入った魚がこのようにきれいな状態で出てくるのも珍しくありません^ ^

 

↑そしてこれはアンコウの卵です。

1メートルくらいありました^ ^

 

このように魚をさばくと、海の中を少しのぞいたような気がしてワクワクします^ ^

皆さんも実際に自分で魚をさばいてみたり、それが難しければ魚屋さんで魚をさばく場面を観察してみるとなかなか楽しいですよ♪

(でも、一番簡単なのはYouTubeで魚をさばく動画を見ることですね^_^;)

 

 



友だち追加