ブログ

Blog

お祝い用の鯛

昨日、お食い初め用のマダイの注文をいただき、用意させていただきました。

お食い初めは、赤ちゃんの生後100日後くらいに行う行事で、「一生食べることに困らずに生きていけるように」という願いをこめて赤ちゃんに食べるマネをさせる儀式ですね。(実際にはまだ食べられないので)

お食い初めの時の魚は縁起の良い鯛を使われることが多く、当店でもお食い初め用の鯛をご注文いただくことが多いです。

そして、近年では生よりも焼いた鯛のご注文の方が圧倒的に多いです。(特に大きめの鯛は、ご家庭では焼けませんからね・・・)

鯛の大きさはお客様のご希望が様々で、20~30cmくらいの小鯛から、1mくらいの大きめのものなど、ご希望に沿ってご用意させていただいています。ちなみに、当店では急なご注文以外は、必ず天然の真鯛を用意させていただいています。

天然物なので時価ですが、1500円~5000円くらいで用意できることがほとんどです。

これからの時期は合格祝い・就職祝い・昇進祝いなどなど、おめでたい行事も増えてくると思います。

鯛やお刺身の盛り合わせなど、ご注文を承っておりますので、お気軽にお問合せください。

全国地方発送も承ります。

魚正→http://uomasa-toyama.crayonsite.com/



友だち追加