ブログ

Blog

ホタルイカ漁、始まりましたが・・・

 

今日までのところ、ですが今シーズン(2018年)の富山県内のホタルイカ漁は「超」が付くほどの不漁です。

 

毎年3月から始まるホタルイカ漁ですが、今日3月6日まで毎日が不漁続きで、驚くような値段が付いています。

 

地元富山のニュースでも放送されていたようなので皆さん知ってるだろうと思っていたのですが、お客様の中に知らない方もいらっしゃったので、一応ブログに記してみようと思いました。(富山県外の方々はもっと分かりにくいと思いますし・・)

 

ホタルイカは、漁が順調であれば一日に何十トンも獲れることがあるのですが、今シーズンは今のところ一日数キロ程度のようです。

 

豊漁で安いときは1尾10円以下のホタルイカですが、今は1尾200~400円くらいの値段が付いてます。

 

まだまだシーズンは始まったばかりですが、富山県ホタルイカ協会から、「平成30年ホタルイカ漁況予報」というものが発表されていて、今シーズンは平年の6割くらいの予想になっています。→http://www.hotaruika-toyama.com/archives/456

 

この予報、高い確率で当たっているようですし、今シーズンはあまり豊漁は期待できないかもしれませんね・・・

 

でも、値段が少し落ち着いてくれば当店のホームページでも全国発送を承りますので、「ホタルイカ大好き!」という方や、「あの人にホタルイカを食べさせてあげたい!」という方は、魚正のホームページを覗いてみてください。

生でも、ボイルでも発送可能です!

 

「株式会社 魚正」→http://uomasa-toyama.crayonsite.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



友だち追加