ブログ

Blog

スルメイカ

先日、富山県魚津市にある魚津港へ仕入れに行ってきました。
普段は富山市内にある富山地方卸売市場で仕入れをしていますが、実際に漁港に行くと、最近はどんな魚が水揚げされているのか、ということなどがより詳しく分かるので定期的に行くことにしています。

この日はスルメイカの水揚げが多く、珍しく値段が安かったです。最近はニュースになるくらいイカ類の値段が高く、なかなか仕入れにくいのですが、久しぶりに仕入れてみました。

1パイ300gほどの(と言っても分かりにくいとは思いますが)、大きめのスルメイカです。

 

普段は焼いたり揚げたりすることが多いのですが、今回は初めて蒸してみることにしました。

もともとこの時期に水揚げされるスルメイカは身が柔らかいのですが、蒸すとより柔らかく、食べやすくなりますね。

マヨ&一味で、ノンストップで食べました^ ^
もちろん普通の塩焼きでも充分おいしいですよ~  値段が安いときに、皆さんも是非食べてみてください。



友だち追加