ブログ

Blog

ウニ

言わずと知れた高級食材、ウニ。
滅多に自分で食べることはないのですが、久しぶりに試食してみることにしました。

北海道産の生ウニです。
一口にウニと言っても、品物はピンキリなので、値段も安いものから高いもの、産地も国産・カナダ産・ロシア産など様々です。
今回は、北海道産の、値段も高めの生ウニです。
まずは豆腐の上にのせて食べてみました。

醤油を少したらして食べてみましたが、この組み合わせの場合、豆腐は自己主張の少ない、あっさりしたものの方が良いですね。ウニの旨みが消されてしまうので…
そしてウニご飯。

当たり前のようにおいしいのですが、やはり酢飯の方が断然合いますね。
そして、思いつきでパンにウニをのせて「ウニパン」にしてたべてみました。

左側(手前側)はパンにウニをのせて一緒に焼いたもの、右側(奥側)はパンを焼いた後に生ウニをのせたものです。
以外においしくいただいたのですが、どちらかと言うと、パンと一緒にウニも焼いた方が甘みがあると言うか、苦みを感じずに食べることができたので、オススメかもしれません。(実際にこんなことをする人は少ないと思いますが…(笑))
料理人の方はもっと上手くウニを駆使して料理を作られると思いますが、少なくとも今回試してみたこれらの食べ方よりは、酢飯と一緒に食べる方がおいしいと再確認しました。
酢飯って、偉大ですね~



友だち追加