ブログ

Blog

スルメイカ

最近、富山湾内でスルメイカの水揚げがあり、ちょくちょく見るようになりました。

富山県新湊産のスルメイカです。
メディアでも取り上げられていたようですが、昨年から全国的にスルメイカの漁獲量が激減し、値段がものすごく高くなりました。 スルメイカの値段が高くなるということは、他のイカ、例えばケンサキイカやヤリイカ、アオリイカも高くなってしまいます。イカ類の値段が全体的に高くなってしまうんですね。

 

ちなみに、スルメイカとイカスミなどを合わせた富山県の特産の「黒作り」という塩辛があるのですが、この黒作りも値段が約3倍になりました。。。(メーカーによって違うとは思いますが。)

 

イカは刺身や焼き物、揚げ物、煮物、加工品など多様な使い道があるので、漁獲量が回復してくれるとありがたいですね。

 

↓ちなみに写真は、スルメイカの塩焼きです。焼いたイカの香りは、食欲をそそりますね~ 

サイズは小さめでしたが、その分柔らかくて食べやすかったですよ。



友だち追加