ブログ

Blog

アサバガレイ

カレイの種類はいくつもあり、当店では赤ガレイを扱うことが圧倒的に多いのですが、今回はアサバガレイを仕入れました。

富山県魚津産のアサバガレイです。魚津港で仕入れをした時にアサバガレイの刺身がおいしいと聞いたので、さっそく刺身にしてみました。

 

 


添えてある菊の花が目立ちすぎて、主役のカレイの刺身が分かりにくいのですが(笑)、鮮度が良いだけあって透き通ったきれいな身をしています。

カレイの味はクセがあるイメージだったのですが、このアサバガレイの刺身は全然クセがありません。とても食べやすいです。

身が柔らかいのが少し残念ではありますが、大きめのものや活きたものなら身に弾力があって更においしく食べられそうです。

 

アサバガレイは今までほとんど扱ったことがないので、今度は煮たり焼いたりして食べてみたいですね。

 

 

 



友だち追加