ブログ

Blog

ウスバハギ(アンカン)

 

最近、富山湾内でウスバハギ(富山ではアンカンとも呼ばれます)を少し見かけるようになりました。


富山県氷見産のウスバハギです。

 

外見はカワハギ(ウマヅラハギ)と非常によく似ていて、「カワハギの大きいものでしょ?」と言われたりするのですが、正確にはウマヅラハギとは別の魚です。

身もウマヅラハギに近いのですが、ウスバハギの方が少しくすんだ色をしています。

刺身で食べるときは、ウマヅラハギやカワハギのようにキモ(肝臓)と一緒に食べると、甘みが出ておいしいのですが、今回は昆布〆にしました。

身に脂がなく、淡白なので昆布〆によく合います。昆布の風味が程よくきいていますね。

身が固めでしっかりしているので、食感も良いです。

お刺身と昆布〆の食べ比べも楽しいかもしれませんね^ ^

 



友だち追加