ブログ

Blog

カワハギ

 

久しぶりに、大きめのカワハギを仕入れました。

富山県新湊産のカワハギです。

夏場にもカワハギはあったのですが、ここまで身の厚いカワハギは久しぶりに見ます。カワハギの旬は冬なので、やはりこれからの寒い時期が本番ですね。

 

このカワハギも鮮度がとびっきり良いので、刺身にしました。

透明な、きれいな身です。

横にカワハギのキモ(肝臓)を添えてあります。刺身につけるか、醬油と混ぜて一緒に食べていただくと甘みが出て、味わい深くなります。カワハギの身はすごく淡白であっさりしているので、このキモと一緒に食べていただくのがお勧めです。(あくまでも、鮮度の良いものだけです!)

 

カワハギは淡白なだけに、煮魚・焼き魚など用途も広いです。これからの時期、色々な調理法で楽しみたいですね~

 

 



友だち追加