ブログ

Blog

ニギス(ミギス)

前回も書きましたが、毎年9月から底引き網漁が解禁になります。
ニギス(ミギス)も主に底引き網漁で獲れる魚で、富山県を含む北陸地方ではよく食べられる、馴染みのある魚です。

石川県産のニギスです。(富山に入ってくるニギスは、ほとんどが石川県産や新潟県産です。) 細長い体をした魚です。外見からはそれほどおいしそうに見えないかもしれませんが、焼いたり煮たり揚げたりできる、言わば万能選手の白身魚です。しかも値段が安い。
まずは簡単に塩焼きにしました。

骨から身が取りやすいので、食べやすいのも嬉しいですね。
富山ではよく見かける魚ですが、県外の人にもぜひ食べていただきたい魚ですね~



友だち追加