ブログ

Blog

今日の出来事

今朝、開店して間もなく、小さな(1歳未満)のお子さんを抱っこした若いお母さんが来店されました。
何かを探していらっしゃる様子で店内を見て回った後、マダイのお刺身を1パック、レジに持ってこられました。

 

私はピンときて「もしかして、離乳食をお探しですか?」と聞いたところ、「はい」と。

白身の魚に火を入れて、つぶして子どもに食べさせたい、とのことでした。

 

店内の鮮魚の陳列コーナーに並べてある魚のなかで離乳食に使えそうな白身の魚はカマス、タラ、ハツメ(ハチメ)、赤カレイでしたが、その中で身の量と値段のバランスが良さそうなハチメをお勧めしました。(今思えば、カマスでも良かったですね。)

 

すぐ使えるようにハチメを三枚におろし、中骨を抜いた状態でお渡ししました。

 

結果的に、マダイの刺身の半分くらいの値段でおさまりました。

 

刺身を使うか、それとも生の魚を使うか、どちらが良いのかは調理されたご本人に聞いてみないと分かりませんが、「離乳食用の魚を用意できます。」ということは、何らかの形で表示しておかなければならないと反省しました。

 

子を持つ身としては、やはり小さいお子さんやそのお母さん(お父さん)の役に立てたら嬉しいな~と思います。

反省する反面、やりがいを感じた今日の出来事でした^^

 

 

 



友だち追加