ブログ

Blog

魚津漁港へ行きました。

約3ヶ月ぶりに魚津漁港へ仕入れに行きました。

アジ・フクラギ(ブリの小形魚)・カマス・小シビ(マグロの子ども)・サケ・サワラ・アオリイカ… などなど、たくさんの魚の水揚げがありました。
特に今の旬は、先日もお伝えしたフクラギ(ブリの小形のもの)です。「小さめのハマチ」と言った方が分かりやすいでしょうか?

一目で丸々と太っているのが分かります。
毎年、今の時期になると富山ではこのフクラギが脂がのってきておいしくなります。

富山ではフクラギは無くてはならない魚と言えるくらい、馴染みのある魚です。脂があるので、味噌漬けなどにして焼いてもおいしいですよ~^ ^
最近は少し肌寒くなってきたので、「ブリしゃぶ」ならぬ「ラギしゃぶ」もおいしくいただけそうですねo(^_^)o
 



友だち追加