ブログ

Blog

養殖の魚

意外に思われるかもしれませんが、養殖の魚は近年ではかなり多く流通しています。

写真は養殖のブリです。
ちなみにこのブリは3.5Kgくらいですが、この大きさは富山では「ガンドブリ」と呼ばれます。
養殖の魚には他にもマダイ、スズキ、シマアジ、ヒラメ など、種類も豊富です。
しかも専用のトラックで生きたまま各市場まで運送されるので、お刺身として使われるのです。
富山は天然の魚が豊富なので他の地域より養殖の魚の使用量は少ないとは思いますが、それでも毎日入荷があります。
養殖の魚は値段がほぼ安定しているので、天然の魚が少ない時や値段が高い時には特に重宝されるんですね。
また、今回のシルバーウィークのように市場が連休の時でも必ず入荷があるので、どうしても刺身用の魚が欲しい場合はありがたい存在なのです。
近年ではエサの改良のおかげか、味も良くなってきています。
今後も研究されて、養殖の魚はもっと普及していくと思います。もしかしたら、天然の魚よりも養殖の魚が好まれる時代が来るかも?しれませんね^_^
 



友だち追加