ブログ

Blog

カニ飯

前回に続き、カニの話題です。
前回はカニミソがメインでしたが、今回はカニの身です。
紅ズワイガニは本ズワイガニよりも値段が安く、食べ比べれば本ズワイガニの方が味が濃く、甘みも強いのですが、それでも紅ズワイガニも充分美味しいカニだと言えます。
もちろん鮮度や茹でるときの塩加減などで味は変わりますが、富山では朝に水揚げされたカニをその日のうちに茹でるので、美味しいものが多いです。
一般的に流通しているカニ身やカニ飯、カニの缶詰などはほとんどが紅ズワイガニを使用したものです。
今回は紅ズワイガニの身で、カニ飯を作ってみました。
用意するのはカニの身とご飯とすし酢(もしくは粉末の寿司の素)だけです。
すし酢も市販のものを使いました。
ご飯を炊き、ボウルで温かいご飯とすし酢を合わせ、カニの身を混ぜるだけです。
初めて作りましたが、簡単にできました。

おにぎりを作るのは苦手なので上手に握れていませんが、カニおにぎりの完成です。
酢飯とカニの相性って、いいですよね~
また作って上手になりたいと思います^ ^



友だち追加