ブログ

Blog

小アジのから揚げ

ここ最近、魚の漁獲量がとても少なく、そのため当然値段も高いです。
もともと夏場は魚の水揚げ量は少なく、かつて富山県新川地方(現在の魚津市近辺)では7月と8月を「鍋割れ月」と呼んでいたそうです。(火にかけた鍋に入れるものがないので鍋が割れてしまう、という意味らしいです)
新川地方は海から近い地域なので漁業に携わる人が多く、魚が少ない夏場は昔から生活が苦しかったんですね。
今年はアジや刺身用の白身の魚が特に少なく、文字通り目玉が飛び出るくらいの値段になっています。
お客様も値段の高さや魚種の少なさを感じていらっしゃると思いますが、9月から少しずつ状況は良くなっていくので、もうしばらく待っていただきたいと思います…
さて、そんな状況ですが、最近小アジは比較的安く手に入ります。

富山県魚津産の小アジです。
体長が5~7cmくらいの小さなアジです。
これを、から揚げにしました。

ナイロンの袋に水気を取った小アジと小麦粉か上新粉を入れて振って混ぜ、あとは揚げるだけです。
ただ、アジから泡が出なくなるまで揚げるので、20分くらいかかります(・・;)
少し時間はかかりますが、パリパリ、サクサクでついついパクパク食べてしまいます^_^
揚げたアジを南蛮漬けなどにしても美味しいですよね~



友だち追加