ブログ

Blog

天然岩もずく(黒もずく)

 

富山県の魚津港や生地漁港では、毎年この時期、岩もずくの入荷があります。

↑このように袋に入ってきます。

写真では分かりにくいですが、一般的にスーパーなどで販売している味付きのもずく(大部分は沖縄県産)と比べるとかなり太いです。「太もずく」と呼ばれることもあります。

そして、値段も通常のもずくの2〜3倍くらい(シーズンによってはそれ以上)なので、かなり高いです。

おそらく市販されることはほとんど無くて、飲食店への卸売のみだと思われます。

この岩もずくの特徴は、独特の粘りと香り、そして食感(歯ごたえ)です。

この岩もずく、なんと冷凍保存が可能なのです。(冷凍保存しても香りや味が落ちないのです!)

なので、飲食店によっては一年分購入し、冷凍保存して一年間、メニューの一品として重宝しているお店もあります。

試食のために、茹でてみました。

↑この色のもずくが…

↑ゆでると、このようにきれいな緑色に!

酢の物はもちろん、だし汁で食べたり雑炊に入れたりしても美味しいです。

この黒もずく、4〜6月くらいがシーズンですが、後半になると硬くなってくるので、今頃から5月後半くらいまでの品物が良いと思います。

先日、魚津港の仲買さんに聞いたところ、今年は獲れる量が少ないようだ、とのことでしたので、もしかしたら例年に比べて値段が高くなるかもしれません。(今年はコロナの影響で飲食店の需要が少ないと予想されるので、それほど高値にはならないと思いますが…)

早めに連絡いただければご用意できると思いますので、必要な方がいらっしゃいましたら、このサイトのお問い合わせフォームかLINEで連絡いただければと思います。



友だち追加