ブログ

Blog

カツオのたたき

今季はカツオの漁獲量が少ないようで、市場でもあまり見かけません。
漁獲量が少ないので値段も高めですね・・・

でも、漁獲量が少なくて値段が高いときほど仕入れたくなるんですよね。(もちろん、当店も値段の高いものを仕入れるのはしんどい部分があるのですが(・・;))

 


宮崎県産のカツオです。
今頃のカツオは脂はあまりありません。ちなみに秋に獲れる、いわゆる「戻りガツオ」は脂がのっているものが多いです。
このカツオ、さっそく皮を炙ってたたきにしました。

鮮度が良かったので、身はきれいな赤色をしています。脂はありませんが、カツオ本来の旨みは充分に楽しめます。横にはネギをみじん切りにしたものを添えていますが、ショウガや大葉など、お好みの薬味で食べるのもいいですよね。

 

少なくて貴重なカツオ、見かけたら是非味わっていただきたいですね。

 



友だち追加