ブログ

Blog

新物アオリイカ

まだまだ小さいですが、新物のアオリイカが富山湾内で見られるようになりました。

富山県氷見産のアオリイカです。
毎年、冬場にシーズンを迎えるイカで、お刺身や寿司ネタなどに大活躍してくれます。甘みがあり、食感の良いイカですよね。 昨シーズンは不漁で値段も高かったのですが、今年は漁獲量が順調だとありがたいですね‥
アオリイカは冷凍しても品質が保てるので、そういう意味でも使い勝手の良いイカなのです。

新物アオリイカを使って、お刺身盛り合わせを作りました。
アオリイカ・フクラギ(ブリの幼魚)・アジのたたき・アラ・甘エビ です。
まだ小さいアオリイカなので、味も食感もそこそこですが、これから大きくなってくるのを期待したいですね。



友だち追加