ブログ

Blog

岩ガキ

5月から、富山県内では岩ガキ漁が解禁になっています。

富山県新湊産の岩ガキです。
この岩ガキは生食も可能ですが、個人的に加熱した方が好きなので、今回は昆布焼きにしてみました。

昆布を、カキより少し大きいくらいのサイズに切り、酒を少しのばしてカキをのせます。あとはグリルで表裏を焼くだけです!

カキはかなり縮みました^ ^
縮んだ分、味も凝縮されます。
昆布の風味がカキに移って、贅沢な味わいです。
岩ガキは値段が高めなので家庭では使いにくいかもしれせんが、夏の味をぜひ味わっていただきたいですね~
ちなみに、カキの下に敷いた昆布も、焦げた部分を取り除いて食べるとすごくおいしいです。



友だち追加