ブログ

Blog

タラのあら

スケトウダラ(スケソウダラ)の身をフライにしたのですが、残った頭や白子や肝臓などを、まかない用に煮ました。

頭だらけなので、ちょっと気持ち悪いですかね… (*_*)
水 600cc
だし昆布 少々
酒 100ca
醤油 100cc
みりん 大さじ2
以上を全部鍋に入れ、火にかけてタラのあらも全部入れます。アクを取りながら10分ほど煮ました。(まかない用なので、けっこう適当です^ ^)

こんな感じになりました。
頭部は食べられる部分は少ないのですが、後頭部のあたりに身があるのと、目玉の周りの透明な部分もしゃぶって食べるとおいしいですよ。(これも、知らない人には気持ち悪く思われますかね?)
知る人ぞ知る食べ方かもしれません。
煮て食べる以外にも、味噌汁の具にしてもだしが出ておいしくいただけますよ~



友だち追加