ブログ

Blog

富山湾の魅力について書きました!

※表紙の写真は富山城址公園で撮影したものです。この写真と本文とは関係ありませんが、県外移動の自粛が解除されて富山に旅行されることが有れば、ぜひこちらに立ち寄ってみてください。金沢観光の帰りに富山にふらっと寄るのもgoodですよ!

 

僕たちが住む富山県は魚介類に非常に恵まれているところで、一年を通して旬のものを味わうことができます。

3~5月はホタルイカ

画像2

4~11月は白エビ

画像3

↑写真は手前から白エビ刺身・昆布〆・から揚げ

6~8月は岩ガキ(生食用)

画像4

9~5月は紅ズワイガニ

画像5

11~1月は寒ブリやズワイガニ

画像6

画像7

その他にも甘エビ・のどぐろ・バイ貝・カワハギ・アオリイカ、、、まだまだ美味しいものがたくさんあります。

富山湾は浅瀬が少なく、水深が急に深くなっているという地形の影響や、立山連峰から流れてくる栄養を含んだ雪解け水や雨水が富山湾に流れてくることなどが、豊富で美味しい魚介類が獲れる要因となっているようです。

また、日本海に分布するとされる約800種類の魚のうち、約500種類が富山湾に生息しているとのこと。魚介類の種類や品質などトータルで見ると、富山県は日本一と言っても過言ではないと僕は思っています。(ランキングなど全国的な評価は北海道が常にトップのような気がしますが・・・)

しかも、そんな豊富で美味しい魚介類が朝早くから県内の各漁港の市場で競りにかけられ、午前中には鮮魚店やスーパーなどで販売されるのです!

富山湾では港から近い漁場に豊富な魚介類が多くいるため、新鮮な状態で水揚げされ、しかも競り→流通→販売の流れがスピーディーです。

富山県の魚の美味しさの秘密、少し分かっていただけたでしょうか?

この文章を書いているのが9月。「夏枯れ」と言われる魚の少ない7~8月が終わり、これから美味しい魚介類が多くなってくる時期。富山県内はもちろん、全国へ美味しい魚介類をお届けして喜んでいただけるよう、進化していきたいと思います。



友だち追加