ブログ

Blog

ブリのシーズン到来?

 

10月末頃から、富山湾内でブリの水揚げが見られるようになりました^ ^

数百本単位の水揚げがある日もあり、大きいものは10キロ以上の大物もあるので今のところ順調な滑りだしですね。

先日仕入れた氷見産のブリ(8.3キロ)も脂がのっていて上質なものでした^_−☆

 

ただ、今頃は順調でも、意外と12月からの需要が増える時期にブリが少ない…  というパターンもあるんですよね〜

近年は富山湾内でのブリの水揚げ量が少ない傾向なのですが、今シーズンは期待したいですね。

もう一つ、氷見産のブリいわゆる「氷見ぶり」は全国的なブランドになっていますが、一言に「氷見ぶり」と言ってもその品物はピンキリです。

魚体の重さ6キロ以上が「氷見ぶり」と名付けられるので、6キロから10キロ以上のものまで全て「氷見ぶり」なのです。

ただ大きければ良い訳ではありませんが、ブリを購入される際にはお店でブリの大きさを聞いてみると良いかもしれません。

オススメは8キロ以上です。

この冬、是非おいしいブリを食べてくださいね^ ^



友だち追加